SEIKO

【三菱UFJ銀行】住宅ローンがスマホで完結

12月18日から、三菱UFJ銀行は住宅ローンをスマホやタブレットなどインターネットで完結できるようになった。
今までもインターネットでの申し込みはできたが、契約締結までに郵送や来店が必要だった。
住宅ローンの契約までをインターネットで完結できるようになったのは、大手行では初だという。
三菱UFJ銀行は、セコムトラストシステムズ株式会社の発行する電子証明書を採用し、スマホやタブレットで個人認証できるようにすることで、今回のペーパーレス化を実現。
このペーパーレス化により今まで必要だった紙や郵送費など、顧客も負担がなくなり、銀行としてもコスト抑制になる。
参照:三菱UFJ銀行住宅ローン

住宅ローンの申し込みはインターネットでの申し込むという流れが増えており、他の銀行でもインターネットでの申し込みを受け付けているところがほとんどだ。
三菱UFJ銀行でも1割程度増えたという。

ネット完結とはいえ、まだ一部で郵送が必要なサービスもある。
ただ、技術や法令的には環境は整備され、実装され始めているので、銀行や信用金庫などでも住宅ローンに限らずローン業務や銀行業務でもペーパーレスが今後ますます進んでいくことになるだろう。