paperlogic

【ペーパーロジック】電子契約に関するアンケート調査を実施

『「電子契約」をご存知ですか?』と質問したところ、「はい」が54.1%、「いいえ」が45.9%と、東京にある企業に勤めていても、半数近くが「電子契約」を知らないことがわかりました。

参照:ペーパーロジック、電子契約に関するアンケート調査を実施

paperlogic® を展開するペーパーロジック株式会社が、本社が東京にある企業に勤めている人事・法務・財務・経理・総務担当者111名を対象に実施した「電子契約」に関するアンケート調査の結果を発表した。

「電子契約」を知っている54.1%、知らない45.9%。
サービスとしてはまだまだ歴史の浅いと言える「電子契約」。
ここ数年で半数以上に知られるようになったと捉えるべきか、それともまだ半分近くも知られてさえいないと捉えるべきか。

導入済みが28.8%、「未導入・把握していない(電子契約を知らないという回答も含む)」が71.2%という結果。
つまり3割弱には導入されているという事になる。
こちらに関しては思ったよりも導入は進んでいるなという印象を受ける。

電子契約導入に興味があるかどうかという質問。
未導入のうち、「興味ない」が57.1%という結果はどうとらえるべきだろう。

「興味ある」と答えたうちの8割強が業務効率化を期待している結果に。

「興味がない」と回答した理由は、「分からない」「大変そう」という結果に。

調査対象がエリア、対象数など偏りがあるもの、当サイトとしてはとても興味深いアンケート結果だった。
特に、「興味がない」「分からない」「大変そう」と思っている人には是非当サイトをご覧いただきたいものだ。
PaperlessGateがいつか、そのような方々に、少しでも腹落ちをもらたし、導入決断の背中を押せるような存在になれたら幸いである。